大きい・・・ですね。
先日、駒ヶ根自動車学校に高速バスや観光バスで使われている全長約12mのバスがやってきました。
普段、大型二種の教習で使用している大型バスの全長は約11m。
その大型バスよりもさらに1m長いのです!
ホイールベースと呼ばれる、前輪の中心から後輪の中心までの長さも6m15cmあり、教習車よりも何と85cmも長いです!
早速、運転してみましたが、正直・・・運転しやすい!
各操作も思いのほかスムーズで、音も静か。
ただ、やっぱり長い!
いつもの大型二種の教習車の感覚で曲がろうとするも、チラッとサイドミラーを見たらまだ後輪が来てない!
おっと、やばいやばいとハンドルを回すのを我慢。
S字は通るだけなら問題ないですね。
路端停止の課題もやってみましたが・・・お尻が見えーーーーん!
直接は車内トイレがあるので当然見えず、左サイドミラーでも左お尻の角が何だかよくわかりません。
そうそう、このバスは高速バス出身なので中にトイレが設置されています。
きっとここはこのまま開かずの扉に・・・封印!って感じでしょうか。
でも、乗ってみてとっても楽しかったです!
今後、このバスをどのように使っていくのか、楽しみにしていてくださいね。
おっと、その前にしばらくしたらお色直しが待っています。
さすがに前の会社の名前のままでは使えませんので・・・。
色を塗り替えて、助手席付けて、補助ブレーキ付けてっと。
この駒ヶ根自動車学校で第二の人生?を迎える準備に入ることになります。
ここから駒ヶ根自動車学校の新たなチャレンジが始まる・・・かも?